2011年12月1日木曜日

開催報告 富山大学 北陸総合診療懇話会 学生向けセッション

プロジェクトスタッフの菅家です。


今回は、富山大学で行われた懇話会の中での学生向けセッション報告です!
このプロジェクトがきっかけで、新たな施設間の繋がりも増えてきています。


様々なところで繋がりが作られるよう、ぜひ今後も継続して頂けると嬉しいですね!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<勉強会名>第8回北陸総合診療懇話会
<日時>平成23年10月15日
<場所>富山大学
<代表・連絡先>井階友貴
<講師>富山大学総合診療部 小浦友行/福井大学地域プライマリケア講座 井階友貴
<参加人数(学部別)>医学部医学科 8名(富山大学6名、福井大学2名)


<自由記載>
年1回富山・石川・福井の3県の総合診療関係の医師が集まる懇話会の前企画として、3県の学生対象に、「家庭医療・総合診療って何!?」と題したお話を、上記2名で1時間させていただきました。内容は、若手である自分たちがなぜこの道を目指したのか、どのように研修すれば家庭医・総合医ができるか、なぜその研修を選んだか、研修時代にしていてよかったこと、地域でどのような総合的医療を提供しているか、総合病院の専門医療とどう違うか、など、近しいロールモデルを意識して、身の上話によってまずは興味を深めてもらうことを目的としました。集まったのは興味を持っている学生ばかりで、会の後の昼食時にも活発な意見交換が行われました。
北陸総合診療懇話会は前述の3県内の4大学で毎年持ち回りで行われるため、毎年の企画として発展させていきたいと考えております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿