2011年12月7日水曜日

「学校では教えてくれないウィメンズヘルスWS」のご報告

亀田ファミリークリニック館山の家庭医シニアの中山明子と申します.
12/3-4に岡山大学のサークルOCSIA共催にてウィメンズヘルスの勉強会を行いましたのでご報告させて頂きます.
WS満足度を測定したところ,38名のアンケート回収で103.9点という満点を超える平均点?をたたき出しました.

参加者だれもがこんなワークショップは初めてと言い残して帰ってくれて,本当に講師冥利に尽きるご意見を頂きました.
参加者もチューターも興奮冷めやらず、Facebookなどにその後もいろいろ報告してくれて反響の大きさを感じています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<勉強会名>「学校では教えてくれないウィメンズヘルスWS」
<日時>2011/12/3-4
<場所>岡山大学付属病院
<代表・連絡先> 亀田ファミリークリニック館山 家庭医 中山明子
<講師>
本山哲也(亀田ファミリークリニック 医師9年目)
菅長麗依(亀田ファミリークリニック 医師8年目)
中山明子(亀田ファミリークリニック 医師6年目)
<チューター>
・鈴木昇平(西淀病院・大正民主診療所所長 医師7年目 家庭医専門医)
・松坂英樹(岡山家庭医療センター 医師6年目 家庭医専門医)
・岡田奈保子(岡山家庭医療センター後期研修医)
・玉井友里子(尼崎医療生協病院・本田診療所 シニア3年目)
・幡野舞(尼崎医療生協病院 シニア2年目)
・三宅麻由(尼崎医療生協病院 シニア1年目)
・瀬野尾智哉(勤医協中央病院 医師5年目)
・大竹麻友(岡山家庭医療センター 家庭医療看護師養成コース1期生 ナース)

<参加人数(学部別)>
最終参加人数は38名
岡山大学医学部が半分,大阪市立大学,京都大学,川崎医大,愛媛大学,広島大学,鳥取大学,長崎大学などの1年~6年生
医学生以外に看護学生が2名(うち1名は助産学生) (男子:女子=1:2)
3名地域の開業医,1名薬剤師
<スケジュール>
12/3(土)
13:00- WS開始 イントロ
13:20~14:20 思春期①「月経」
 正常な月経の話をして,医療機関に受診すべき月経異常をお話し.そして月経歴の取り方の練習をロールプレイを通じて体験して頂きました. 
14:30~15:20 更年期・老年期「更年期」&ヘルスメンテナンス
 更年期の定義と更年期障害の症状,治療をお話ししました.
 ヘルスメンテナンスの4原則をお話しした上で,参加者にパソコンやスマートホンでアプリを使ってUSPSTF,ePSSで推奨される予防医療を検索.
 ePSSというツールに感動して,「素敵なおみやげを頂きました」との声が多数でした.

15:30~16:30 「性感染症」
 性感染症と帯下についてレクチャーし,sexual historyの取り方を説明.
 ロールプレイで病歴をとるときの難しさと,患者として性交歴を聞かれる恥ずかしさを体感してもらいました.

16:50~18:20  思春期③「若年妊娠と避妊」
 10代の性行動と若年妊娠の現状をお話しして,グループでディスカッション.
 コンドームネゴシエーションを行い,その後に避妊法・低用量ピルの使用法・緊急避妊法についてレクチャー.
 最終ロールプレイとして,緊急避妊法を求めてきた患者に対応する練習をしてもらいました.
 かなりみんな苦労して患者に対応しました.

18:20~18:30 まとめ
19:30- 懇親会

12/4(日)
9:00~9:10 2日目イントロダクション
9:15~11:15  性成熟期「産前産後のケア」
 妊娠前に気をつけること,妊娠中に気をつけること,出産後に気をつけることという視点で
 それぞれのフェーズで受診してきた上気道炎の患者に対して行えることを話し合いました.
 前日の基礎知識も使いながら,患者とその環境をそうぞうして自由に意見を出し合った上で,レクチャーを行いました.

11:30~12:30 知識整理ゲーム“Jeopardy”」
2日間の知識の復習をチーム対抗のクイズで行いました.ダブルポイントあり,他チームから点の奪い合いありの白熱しすぎたゲームとなり熱気ムンムンしました.
講師としてびっくりしたのはみんなの理解度の高さです.これは答えられないだろうという内容でもバンバン答えてくれました.
みんなまるで小学生のように興奮していて,声が大きすぎて,同じフロアでほかの人がいなくて本当によかったです.


  12:40~13:00 まとめ
   思春期→性成熟期→更年期という流れを復習し,すべてにヘルスメンテナンスという考えがあることをまとめて,
   あっという間に2日間が終わりました.


すべてのレクチャーで「一目で分かる○○」というシリーズでA4~A3見開きにまとめて渡すことでウィメンズヘルスの流れがわかる資料を作りました.(これは亀田ファミリークリニックの中でも配ったら相当喜ばれました.)
また,今回は「家庭医」という言葉はあまり入れませんでしたが,家庭医って面白いですねと,産婦人科志望の学生が意見をくれました.
参加者もジェネラリスト志望が54%,産婦人科志望が32%という中で,男の子も女の子の気持ちを想像して月経などについても必死で考えてくれました.
きっと今回勉強してくれたことを友達に伝えて,ウィメンズヘルスという分野があることを広めてくれるに違いありません.
ウィメンズヘルスを実践している家庭医として,本当に楽しい刺激的な時間を過ごさせて頂きました.
(自分の大学でもやってほしいという意見が山のように出ました.

また近々第2回をどこかで行いたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿