2013年10月4日金曜日

11/9 富山大学 体験!診療所のお医者さんのお仕事

行脚プロジェクトスタッフの菅家です。
今回は、11月9日に富山大学で開催される勉強会のお知らせを頂きました!

===

体験!診療所のお医者さんのお仕事
~外来・訪問診療を通して学ぶ家庭医療のエッセンス~

「診療所でのお仕事」どのようなイメージを持っていますか?

医療系学生の普段の実習では大病院で実習することが多く、なかなか想像がつきませんよね? そして、普段診療所を利用しているみなさん、どんな感じで診療所の医療がなされているのか、ちょっと覗いてみたくありませんか?

ということで、今回は、診療所での外来・訪問診療に注目した学びの場を企画しました。

最近、診療所や小病院で働くことを得意としている医師は「家庭医」と呼ばれており、今回の講師として日本プライマリ・ケア連合学会認定家庭医療専門医である3人をお呼びしました。

「大病院志向」という言葉もありますが、診療所での医療は、病院より劣っているのでしょうか。

ある患者さんのシナリオを通し、診療所外来と訪問診療を体験します。診療所でやらなければならないこと、診療所ではできないこと、そして診療所だからでこそできることを紹介しながら、家庭医療のエッセンスを紹介します。

医学的知識がなくても、医療福祉系の学生・卒業生はもちろん、まちの皆様の参加も歓迎です! 参加をお待ちしています!


【日時】
 11月9日(土)13時~17時(仮)
【会場】
 富山大学医学薬学キャンパス(杉谷キャンパス)看護棟22教室
【参加費】
 無料
 また、ワークショップの後懇親会を予定しております。
 懇親会は富山駅前周辺で、会費4000円程度の予定です。
【対象】
 医療系学生に限らず住民まで
【講師陣】
 福島県立医科大学 地域・家庭医療学講座  菅家 智史
 三重大学 総合診療部  吉本 尚
 富山大学 総合診療部  三浦 太郎
 公立南三陸診療所/公立志津川病院  藤原 靖士
【主催】
 富山大学プライマリ・ケアを学ぼう会
【共催】
 日本プライマリ・ケア連合学会若手医師部会80大学行脚プロジェクト
 
本セミナーは、公益財団法人 在宅医療助成 勇美記念財団の助成を受けて開催しています。

*申し込み*
方法①
下のフォームに入力する
https://docs.google.com/forms/d/1umTAvMZMKFmv0rvp7ZHlbdtF8pYnp2VDlmDyOyjwMWg/viewform

方法②
下のメールアドレスに参加希望の旨と、名前、連絡のつくメールアドレス、懇親会参加の有無をメールする
toyama.univ.daisuki(あっとまーく)gmail.com

方法③
杉谷キャンパス生の皆様には後日参加申し込み用紙を配布予定ですので、それを提出でも申込できます。

*お問い合わせ*
ご意見、ご質問、なんでも下のメールアドレスまでどうぞ。
本イベントページへの投稿でも構いません。
toyama.univ.daisuki(あっとまーく)gmail.com

追加の情報は決まり次第お知らせいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿