2011年9月18日日曜日

開催報告 家庭医療ワークショップ@獨協医科大学


80大学行脚プロジェクトスタッフの菅家です。
もうすぐ秋分だというのに、暑い日が続いていますね。

当プロジェクトが実際に始動してから約半年が経過しましたが、
これまでに10以上の大学で、プロジェクトの関与した講義・ワークショップ等が行われました。
今後もどんどん企画していきますので、よろしくお願いします!

今回は、8月28日に行われた獨協医科大学でのワークショップ報告を

静岡家庭医養成プログラムの横田先生からいただきました!

===

2011828日に開催された家庭医療ワークショップ@獨協医科大学についてご報告させていただきます。
日時:828() 10時~14
場所:獨協医科大学 大学棟 203教室
内容:
①新井大宏先生(静岡家庭医養成プログラム チーフレジデント)「家庭医療とは~主に米国の概念について~」
②大橋博樹先生(多摩ファミリークリニック 院長)
「患者さんの「物語」とは?心理社会的アプローチの方法
Lunch~みんなのお悩み事相談会~
④榎原剛先生(北海道家庭医療学センター フェロー)
「ようこそ家庭医療の世界へ」
⑤横田万里子(静岡家庭医養成プログラム レジデント)
「どうやって家庭医になるの?」
 獨協医科大学の学生6名(2年生3名、4年生1名、6年生2名)が参加してくれました。初めての試みではありましたが、参加者全員が家庭医療にさらに興味を持ち、理解を深めてくれたようです。
今後も定期的に開催していきたいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿