2011年5月5日木曜日

6月11日 大分家庭医療ワークショップ

岡山家庭医療センターFPCO 後期研修医の藤谷先生から、
大分での家庭医療ワークショップの告知を頂きました!!



6月11日(土) 13時30分開始予定で、場所は大分大学医学部看護科棟です。
参加費無料、懇親会は実費、という予定だそうです。


参加希望の方、興味のある方は、当プロジェクトのメールアドレスへご連絡下さい!


===以下転載===


岡山家庭医療センターFPCOで後期研修をしている藤谷と申します。

地元である大分で家庭医を体験できるワークショップを開きたいと思い、
大分大学の学生さん達と現在準備を進めています。
今回はこのワークショップの紹介をさせて頂きます。

大分は家庭医については後進であり、ほとんどの学生が家庭医という言葉を知らないのが現状です。
そのため、今回は家庭医を知ってもらう、体験してもらうことで家庭医に興味を持ってもらうことを目標としております。

現在、参加希望者は定員36名に対し、30名を超える申し込みが来ています。
また、これを機に家庭医やプライマリケアのサークルの発足も予定されており、
とてもやりがいのある状況です!

他に、今回の呼びかけで興味を示して下さった学生とFacebook上でグループのページを作り、
意見交換を試みております。
なかなか活発な議論とまではいきませんが、参加者も少しずつ増えており、
お互いより深い学びを得れればと思っております。

現在、参加予定の先生は
吉本尚先生(三重大学医学部付属病院総合診療科 家庭医療専門医)
江口 幸士郎(唐津市民病院きたはた)
赤岩 喬(徳之島徳洲会病院)
松坂英樹(岡山家庭医療センター 湯郷ファミリークリニック)
大倉佳宏(岡山家庭医療センター 奈義ファミリークリニック副所長)
吉田 伸(飯塚・頴田家庭医療プログラム後期研修医)
玉井友里子(兵庫県民医連家庭医療学センター後期研修医 )
です。

内容については
イントロダクション
WS1 家庭医らしい小児科診療
WS2 地域包括ケアについてのWS(タイトル未定)
講演 研修について
講演 家庭医の現状と今後について
その後懇親会予定となっております。

興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡を頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。



大分家庭医療ワークショップ
主催:大分家庭医療ワークショップ運営委員会(大分の学生のグループ)
協力:大分大学医学部付属病院総合診療部
岡山家庭医療センター
後援:大分の地域医療の研究を支援する会




=====



参加予定の先生たち、かなり豪華ですね!
ワークショップ、勉強会などの講師を各地でされてきた経験を生かし、
楽しく学びに繋がるワークショップになるのではないでしょうか!


お問い合わせは当プロジェクトのアドレスでOKです。
責任を持ってワークショップのスタッフへお伝えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿