2012年1月17日火曜日

開催報告 学生・研修医部会北海道支部 第3回家庭医療学勉強会

プロジェクトスタッフの菅家です。
こちらは、実は1月14日(土)にすでに行われた企画です。
掲載が遅くなってしまい申し訳ないのですが・・・

日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会北海道支部では、
家庭医療学勉強会が継続的に行われています。

先週末、その勉強会が行われました。
その内容をご連絡いただいていたので紹介します!

 ーー
日本プライマリ・ケア連合学会
学生・研修医部会 北海道支部主催の
家庭医療学勉強会です。
おかげさまで第3回を迎えることが出来ました。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

『今、語られる〜あなたと地域と医療の夢〜』

「地域医療」って、
そして「家庭医療」って何でしょうか? 

誰がどうやったら上手くいくのでしょうか?

「あなたがやりたい医療」や
「地域住民が必要としている医療」
とはどんなものですか?



今回の勉強会では、
まず地域医療や家庭医療に関連する
概念や歴史などを整理しながら紹介し
知識を整理するレクチャーを行います。

それを受けて、続いてのワークショップでは
参加者同士のディスカッションを行います。

グループ内や講師・参加者双方向のやり取りを通して、
みなさんの誤解や不安を解消し、
今の思いや期待を活かしたワクワクする医師人生を
夢見れるようにサポートします。


★レクチャー担当
勤医協札幌病院 佐藤健太先生
★WS担当
北海道大学医療システム学分野 木佐健悟先生

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*


◎日時
2012年1月14日(土) 13:00〜

◎場所
札幌医科大学 医学部棟 本部1・2講義室

◎懇親会
終了後,希望者で開催予定。

===

今後も継続的に行われるようですので、
次回の日程を頂いたら、ブログで紹介させていただこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿