2012年5月5日土曜日

開催報告 山口家庭医療ワークショップ

80大学行脚プロジェクト スタッフの菅家です。
4月に開催された勉強会の報告がいくつか届いていますので、
順を追って紹介していきたいと思います。

今回は、山口大学で行われた勉強会について、
王子生協病院の密山先生から報告を頂きました!
山口大学医学部の教員の先生方、卒業生、
そして当プロジェクトのコラボ企画となり、豪華な顔ぶれでの開催でした!

=================

王子生協病院家庭医後期研修医 山口大学医学部2009年卒の密山要用です。

2012年4月21日(土)山口大学医学部(山口県宇部市)にて
山口家庭医療ワークショップを開催しましたので、その報告をさせていただきます。
昨年の夏期セミナーで母校である山口大学の現6年生の野口達矢君とつながり、
恩師である山口大学医療人育成センターの原田唯成先生の協力のもと、大学総合診療部のバックアップを得て開催にいたりました。

以下敬称略とさせていただきます。
講師は 原田、本村、河村、實近、綱分、密山の山口大卒の6名と80大学行脚プロジェクト中四国責任者の松坂です。

参加者は前半は16名、後半は20名の参加でした。
(構成は2年4名,3年2名,4年5名,5年4名,6年3名,医師1年目2名,3年目1名でした。)

ワークショップの内容を報告します。

13:30~ アイスブレイクを兼ねた自己紹介のワークを学生野口と密山ではじめ、
第一部「家庭医と語ろう!明日のためのワールドカフェ」と題し、
「だれのために医療者として役立ちたいですか?」
「どうして医療者になろうと思いましたか?」
の二つの問いを参加者、講師が混ざりあい、ワールドカフェの手法を通してざっくばらんに語りあうことができ、普段語ることのないコアな思いやその違いをシェアする場となりました。「リラックスした雰囲気で自由に発言ができてよかった」「自分では考えつかない新たな視点を得た」といった意見が聞かれました。

ワールドカフェで生まれた会場の熱気そのままに、
家庭医療って?
原田/本村/河村の3名による「家庭医のあしあと」「家庭医って?」「わたしのこれまで」と題して、あたたかみ/歴史と理論的基盤/キャリアパスをテーマに10分ずつ話していただきました。
エッセンスを凝縮したプレゼンテーションに、参加者もリラックスしながらも真剣に「聴く」姿勢をみせてくれていました。

第二部では75分の時間で、THE症例検討と題して綱分を中心に、35歳女性の呼吸困難の症例を通して、Disease&illness両面のアプローチを、5名程度のスモールグループでディスカッションを行いながら検討しました。
各グループは第一部でコミュニケーションを取り合ったメンバーのまま継続し、そこにファシリテーター役として講師1名が特に低学年をサポートする役として入りました。臨床診断のアプローチについては知識に幅がある中でグループの意見を出し合う点にはやはり難しさがありましたが、illnessへのアプローチでは低学年が、我々では思い至らないようなアイデアでグループを引っ張っている場面もあり、それぞれに役割と居場所のある場をつくることはできたように思います。
感想として「裏に潜む背景にも目を向け、問題解決していく必要があると感じた」「知識がないと発言に自信を持てない、勉強しよう」といったものも聞かれました。

最後に全体の振り返りとして、構造的振り返りシートの記載の後、原田主導で参加者と講師一同立って円になり、30秒ずつ感想や気づきを順に述べて(ぐるぐるリフレクション?)全員で場を共有したのち、集合写真を撮影し、ワークショップ終了となりました。

懇親会までの間、講師陣でのリフレクションとnextstepを共有し、講師陣にとってのワークショップも終了となりました。

アンケートでは家庭医療について「興味をもつことができた」「考え方について全ての医師がもっている必要があると思いました」といった感想もきかれました。

今回は幸運にも、大学に軸になる学生、核となる家庭医がいて、全国各地で家庭医療を実践、研修する山口大学出身者が集い、お互いを知っているという関係性の中で、skype会議を重ねてWSをつくっていくことができました。オール山口+80大学行脚コーディネーターのある種理想的なメンバー構成だったと思います。今後も学内の勉強会があることで、参加者同士、参加者と講師との継続的な関わりを期待できます。
今後、第二回の開催希望も参加者からも講師からもあるため、ぜひとも実施していきたいと思っています。

このような機会を得られたこと、参加者、講師の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
長々とした文章でしたが、最後までよんでいただいてありがとうございました。

文責 密山 要用

野口達矢 (山口大学医学部医学科6年)
原田 唯成(山口大学医学部附属病院 総合診療部 講師)山口大学1997年卒
本村 和久(沖縄県立中部病院 総合内科・プライマリケア)山口大学1997年卒
河村由吏可(筑波大学附属病院総合臨床教育センター・筑波大学大学院地域医療教育学)山口大学1999年卒
實近百恵(山口大学総合診療部)山口大学2003年卒
松坂英樹 (岡山家庭医療センター/松坂内科医院)80大学行脚プロジェクト中四国ブロック代表
綱分信二(菊川市家庭医療センター)山口大学2008年卒
密山要用 (王子生協病院 家庭医後期研修医)山口大学2009年卒

0 件のコメント:

コメントを投稿