先日の東北大学での催しに引き続き、今回は山形大学でのセミナーを紹介します!
こちらは1月19日(日)の開催です。
ぜひ、ご参加ください!
==
山形大学2年の町田尚哉と申します。
私は今年の夏に静岡で開催された「日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療学夏季セミナー」というものにも参加してきました。そこでは全国の医療系の学生300人程が集まりワークショップや懇親会を学生主催で行なっていました。家庭医療に興味はあっても、詳しいところはわからないという私にとって、そのセミナーは感動の連続でした。
山形大学では家庭医療に関する講義も少ないことから家庭医療に触れる機会が少ないのが現状です。ですが、家庭医療に興味のある人は少なくないと思います。
そこで今回、山形大学生に家庭医療について知ってもらうために「日本プライマリ・ケア連合学会ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト」という学生向けに家庭医療・総合診療を中心とした出前講義を開催している団体と連携をとり、「山形大学家庭医療セミナー」を開催することとなりました。
当日は講師の先生方として、宮城県南三陸町 南三陸診療所より藤原靖士 先生と、東海中央病院 緩和ケア内科より木田盛夫先生にお越しいただき、ご講演をしてもらいます。
講演の内容は
・家庭医が提供する医療について(大病院ではなく、診療所や在宅での医療)
・家庭医や総合医の仕事のロールプレイング
となります。
難しそうに書いてありますが、家庭医療についての予備知識は必要ありません。
セミナーとは題しておりますが、勉強会や普通のセミナーは敷居が高い!という人でも気軽に参加できるようにしております。学年や学力は一切問いません。少しでも興味があれば(興味はなくても)是非顔を出してください。
-----記-----
「山形大学 家庭医療セミナー」
日時:1月19日(日) 13:00~(16:00頃終了予定)
場所:山形大学飯田キャンパス 第3講義室
内容:
「診療所のお仕事」
宮城県南三陸町 南三陸診療所 藤原靖士 先生
「家庭医なってみたらホントはこんな医者だった!?」
東海中央病院 緩和ケア内科 木田盛夫 先生(山形大学卒)
協力:日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト
助成:本セミナーは、公益財団法人 在宅医療助成 勇美記念財団の助成を受けて開催します。
参加費:無料
準備するもの:特になし
参加申込:
事前に大体の参加人数、参加者の学年を把握したいので、参加希望者はメールを下さるとありがたいです。
nyuupon.m(アットマーク)gmail.com 宛に
「家庭医療セミナー参加希望」と題名に書いて
①学年(他大学の方は大学名)
②氏名
を書いて頂けますと助かります。
---以上---
では多くの方の参加をお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿