日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト リーダーの菅家です。当プロジェクトの活動に御支援ご協力いただきありがとうございます。今回は、行脚プロジェクトシステムの改訂と代表の交代についてのご報告です。
2011年2月に産声を上げたジェネラリスト80大学行脚プロジェクトですが、これまで56大学、100回の勉強会開催を様々な形で支援してまいりました。しかし、2013年秋にプロジェクト運営システムの改善が必要な状態に直面したため、一時活動を中断しておりました。勉強会を企画された皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
この度の反省を踏まえ、2014年度以降の活動を安定化できるよう、当プロジェクトの運営システムを改善し、今後、勉強会開催支援活動を再開いたしました。システム改善のポイントは以下のとおりです。
・家庭医・病院総合医・プライマリ・ケア医との接点を提供する学生向け勉強会を、大学構内で開催することを支援する(変わらず)
・支援内容「講師紹介」「企画立案」「広報」「経費補助」(変わらず)
・支援を希望する際には、開催3ヶ月前までの事前申込を(変更)
・経費補助の金額は、開催計画、開催履歴、地域性などを考慮(変更)
・日本プライマリ・ケア連合学会 Webサイトに開催情報を掲載(変更)
今後の勉強会支援依頼の方法は、近日中に日本プライマリ・ケア連合学会Webサイトに公開します。そのページが公開され次第、当ブログへの投稿は終了し、日本プライマリ・ケア連合学会Webサイトへ移行する予定です。
今回のシステム改善に合わせ、プロジェクトの代表を私菅家から、来住知美さん(洛和会音羽病院)へ世代交代し、今後も全国各地での活動を続けていきます。そして、リーダー交代にともない、当プロジェクトを更に発展させるため、中心スタッフとして関わっていただける医師を新たに募集します!
・学生と絡むのが好き!
・楽しく勉強する機会を作りたい!
・勉強会やイベントでいつもエネルギーをもらっている!
・同じ地域での活動を活発にしたい!
こんな方におすすめです。家庭医、病院総合医、プライマリ・ケア医との接点や学ぶ機会が少ない学生の声に応えて、全国各地で勉強会を支援しています。興味のある方はぜひ、 80angya@gmail.com へご連絡ください。
これまで、私の拙い運営にも関わらず、たくさんの方々に御支援ご協力いただき、これだけの成果を上げることができました。ありがとうございました。今後とも、当プロジェクトへの御支援、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。